エイジング毛を改善するには縮毛矯正って必要なの?

 

こんにちは!

韓国大好き食べるの大好きキッシーこと

髪質改善に特化した美容室clover恵比寿店 スタイリスト木島です!

https://clover-hairdesign.jp/archives/452

最近髪の毛にこんな変化出てきてないですか?

・髪がパサつく

・髪が乾燥しやすい

・うねり、縮れが気になる

・ツヤがない

・ハリコシがない

・まとまりがない

いくつか当てはまる、または最近この症状が出てきたという方は「エイジング毛」かもしれません。

エイジング毛とは30代あたりから出始める髪の加齢のことです。

エイジング毛は今までと同じヘアケアでは追いつかずよりしっかりと髪の芯からアプローチするヘアケアやうねりなどヘアケアでは改善しきれない施術が必要になってきます。

詳しくはこちら↓

https://clover-hairdesign.jp/archives/450

エイジング毛になってしまったらどうしたらいいの?年齢だからしょうがないことなの?

と、思うかもしれませんが解決策はあります(^^)!

エイジング毛になってしまったら

エイジング毛にも時間をかけて改善する必要があるものとすぐに解決できるものがあります。

パサつき・乾燥・ハリコシ

一般的な髪のお悩みでも出やすいパサつきや乾燥、ハリコシの低下は時間をかけて改善し、安定させていくものです。

髪の毛は死んでいる細胞なので生えてきた時点でお肌のように自ら栄養を作り出したり、蓄えたり治すということはできません。

髪のパサつきや乾燥、ハリコシの低下は外側からトリートメントなどの栄養を継続的に補う必要があるので時間を要するのです。

うねりや縮れ、見た目のパサつき

髪のうねりや縮れ、見た目のパサつきは元からのクセもあると思いますが加齢とともに髪 の内側の油分や水分のバランスが崩れてきた結果、うねりがあってまとまりの悪いスタイルになってしまいます。

うねりと縮れに関しては縮毛矯正などのストレートがいち早く、効果的です◎

髪質改善と聞くと、サラサラのストレートの仕上がりをイメージされる方が多いのですがcloverで取り扱っている髪質改善メニューは、

「予防ケアをすることで髪を健康な状態に近づけていく、改善していく」

ということが目的なので、もとからあるくせや加齢によるうねりや縮れはストレートに伸ばす効果はありません。

なので、くせやうねりに悩んでいる方は髪の状態にもよりますが根本的なお悩みを解決する策としてストレートをご提案しています(^^)

昔と違って薬剤や技術が進化しているので、髪が過度に傷んでしまったり、真っ直ぐな針金のようにならないようcloverでも薬剤や施術を工夫して行っています!

このようにエイジング毛からくる髪のお悩みには状態に合わせたメニュー提案をさせていただいているので、

まずはお客様の1番解決したいお悩みをお聞きしながら普段のライフスタイルがより楽にヘアスタイルを楽しんでいただけるようになっています。

cloverの髪質改善ストレートエステって?

cloverの髪質改善ストレートエステは、世に言う縮毛矯正のことです!

よくお客様から聞くのは、

「昔、縮毛矯正をかけたけどすごく髪が傷んだ」

「真っ直ぐになりすぎて不自然になる」

そんなマイナスなイメージが多かったです。

でもcloverで行なっている縮毛矯正、髪質改善ストレートエステは従来の縮毛矯正と違って、

もともとの髪質やくせの強さ、ダメージを見極めてそれに合わせた薬剤選定をします。

なのでくせが強い、中くらい、弱いで薬剤を決めるのではなく

髪質が細くてくせが強い髪質にはこれ、くせが強いけどダメージ毛にはこれなどなるべくダメージをかけない薬剤選定を心がけています!

他にも施術工程の合間に中間処理をしてダメージをより抑えるようにもしています。

〈髪質改善ストレートエステの工程〉

・乾いた状態でのくせの強さ、髪の明るさや濡れた状態でのくせの強さ、髪の強度などを触診します。

・ダメージを抑えた薬剤配合で自然なボリュームを損なわないように根元は少し外して薬剤を塗布します。

一定の時間を置いて、薬剤による髪の反応をみて良ければ一度流します。

・次に大事なのが、薬剤でアルカリに傾いた髪をお流しの際に中間処理で整えていきます。

状態を整えることで、ダメージの蓄積を軽減できて、その後の施術にも影響が出にくくなります。

・ドライは完全ではなく、表面の水分を飛ばして中に微量に水分が残るように乾かしていきます。

そうすることで、熱ダメージを抑えてアイロンで最後に伸ばす際によりくせが綺麗に伸びます。

・アイロンの入れ方も工夫することで、短い髪までしっかりと納めて自然な丸みを出すことができます。

・最後に定着液でしっかりとアイロンで伸ばした形を定着させていきます。

 

・最後は洗い流さないトリートメントをつけてハンドブローで乾かしたら終了です。

 

 

 

cloverの髪質改善ストレートエステをしたお客様before & after

今までずっと乾かし終わった後のまとまらない髪にストレスが溜まっていたのが本当に楽になりました。

なんだか髪にツヤが出ない理由がくせだと分かって、乾かしただけでツヤのある髪になれたのが嬉しいです。

まとまらない髪をいつも束ねていたのが、矯正をかけてヘアスタイルも変えられておろせるようになったのが嬉しいです。

今まで表面のちょっとしたうねった毛がストレスだったのが乾かすだけでツヤのある髪になったのが本当に楽で朝も快適です。

こんなふうに実際にお客様からも嬉しいお声をいただいています!

年齢とともに出てきた髪のうねりはトリートメントだけではなかなか解決できないことが多いです。

なので最終的には髪の状態や、ダメージ具合、うねりの強さを見て必要と判断した場合は髪質改善ストレートエステをおすすめしています!

気になる方はブログでも髪質改善ストレートに関しての記事があるのでぜひ読んでみてください(^^)

cloverの髪質改善ストレートエステはこちらからでもご予約可能です♪↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

木島悠希

K−popが好きで、音楽を聴く事はもちろんライブにも行きます!ちなみに東方神起が一番好きです^ ^ 年に一回は韓国旅行に行っていて、韓国のファッションやヘアスタイルは可愛いモノから奇抜なモノもまで幅広くあって 面白いのでよく調べてマネしたりします! もうひとつは食べる事です! とにかく食べる事が好きで、休みの日は恵比寿を散策して美味しいお店探しもします。甘いモノには目がないのでスイーツは お店からコンビニのモノまでよく見てしまいます。笑 韓国好きなので韓国料理も大好きです。 韓国が好きな方はぜひお話ししましょう〜♪ まだ開拓中ではありますが、恵比寿でオススメなお店もいくつか知っているのでご飯やお茶する場所に迷ったら ご紹介するので聞いてくださいね(^o^) ボブ/ミディアムスタイル ボブといってもショートボブやミニマムなボブ、長めのボブなど様々なのでお客様のなりたい雰囲気やお顔の形に合ったスタイルを提案します! ボブやミディアムスタイルは柔らかく動きのあるスタイルほど女性らしさが際立つので、ご自宅でも簡単に実践できるセルフスタイリングもお伝えしています^ ^ なかなか自分では上手くできないという方は是非ご相談ください! ナチュラル/カジュアル お客様が再現できるように作り込み過ぎないナチュラルなテイストを意識していますが、クールやモードなテイストでも女性らしさを大事にしています! 韓国大好き食べるの大好きキッシーこと、木島悠希(きしま ゆうき)です^ ^!   東京都の多摩市出身で、5人家族で兄と弟がいます。 東京とはいっても緑豊かな場所で育ったので、小さい頃はひたすら外で遊んでいて中学・高校ともにバドミントン部のがっつり体育会系です!   美容師になってからは運動こそほとんどしていませんが、韓国好きが生じてライブに行ったり、一人でも韓国旅行に行ったりとアクティブさは健在です。笑     小学生の頃から、ずっと美容師になりたくてそれを今実現しています。 ただ自分が頑張ったからなれたわけではなく、ありきたりかもしれませんが、両親をはじめ今まで出会ったたくさんの方、今私と関わってくださっている方がいてこそ自分が今美容師を続けられていると本当に思います。   ただ憧れからなりたかった美容師も、仕事を通してたくさんの人に恩返ししていきたいと思うのと、今来てくださっているお客様、これから来てくださるお客様、関わる人に私と会えてよかったと笑顔になっていただけるような美容師になりたいです!     ちょっとお話ししに来たいそんな気軽なリラックスできる空間で、お客様の理想や悩みに寄り添えたらと思っています♪