新型コロナウィルス対策〜恵比寿にある美容室cloverで取り組んでいる11のこと〜

日頃よりcloverをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(CIOVID-19)がいまだに収束していない状況において、cloverではお客様とスタッフの安全・安心と健康を最重要事項とし運営して参ります。

多くのお客様に少しでも安心してご来店いただけるよう厚生労働省の指導の元、cloverでできる最大限の感染防止策についてミーティングを重ねて参りました。

今回の新型コロナウィルス対策は、未だ終わりの見えず長期に渡ることが予想されます。
一時のことと捉えず、お客様が心から安心して頂けるまでの間しっかりと継続していくことが重要だと考えます。

安全対策を施し、密集を避けるためのご予約調整を行いつつ、423日(木)より時間短縮、1日の予約(来店)数を、従来より減らしで営業を再開することと致しました。

期間:423日より5月末日まで

 

再開後の営業日・営業時間につきましては状況により、急なご変更をさせていただく場合がございますことを予めご了承ください。


本質としましては、これ以上感染を拡げない為の緊急事態宣言でありますので、営業をする上で感染拡大をさせない処置をしっかりと行い皆様が安心してご来店頂けるよう、お客様の安心・安全のため、感染症予防対策や衛生管理をより一層強化していきます。

また、より多くの大事なお客様に安心してご利用いただく為、拡大防止、お客様やスタッフの安全確保の為にcloverでは引き続き感染予防対策として下記の取り組みを実施してまいります。

 

穏やかな日常が少しでも早く迎えられますよう切に願いながら、お客様に安心して頂けるように美容室としてできる最大限のことを考え、以下の項目を実施し継続して参ります。

 

 

Contents

【コロナ対策 3つの密】を避け営業しています

 

密閉

 

密集

 

密接

<参考元:厚生労働省コロナウィルス対策ページ

 

 

 

1. 「密閉」空間にしないよう、30分ごとに10分間以上の換気をする

 

<参考元:厚生労働コロナウィルス対策ページ

 

当美容室は、窓が大きく2方向からの窓の開閉が可能となっております。

厚生労働省の通達にもあるように、

基本、サロン内にある2方向の窓を常時開け換気を行なっています。

天気の良い日は窓を全開にし、常に換気をしながら営業をしております。
まだまだ夕方以降は気温が下がり寒く感じる事もありますので、その際はご遠慮なくスタッフにお声掛けください。

 

2. 「密集」しないよう、人の密度を下げる

 

<参考元:厚生労働省コロナウィルス対策ページ

サロン内の滞在人数の制限

cloverでは、美容室内での人の密度を下げる為、店内における人数を限定してご予約をお受けしております。

当面の間、完全マンツーマン体制(スタッフ1名に対しお客様数1名)をとり、サロン内滞在人数を最小にして人の密度を抑えております。

店内消毒に時間も含め予約間隔を調整して営業させて頂いております。

 

お客様同士のお席の間隔を保ちます

 


cloverではお客様にくつろいでお過ごし頂くために、もともとお席の間隔を広めに空けて設計しつくっています。


また横並びの席では真ん中の席を使用せず、十分に距離を保てるようにしております。

お客様同士の距離が近くならないように、しっかりと2m以上距離を保った状態で施術をしております。

 

3. 「密接」した近距離での会話・発声を避ける


<参考元:厚生労働省コロナウィルス対策ページ

美容室において、お客様との会話はコミュニケーションをとるためにはとても重要なことですが、シャンプー時が最も近距離になってしまいます。

【飛沫感染対策】として、会話による飛沫感染のリスクを最小限に抑えるためにも、スタッフは常時マスク着用し、お客様においてはフェイスガーゼをお顔にかけさせていただきシャンプーを致します。

また、シャンプー中の会話・お声掛けをなるべくしないようにしております。


フロア内でのスタッフ同士の会話の禁止。
お客様のヘアスタイルのカウンセリング以外の会話を最小限に抑えます。

マスクを付けたままのシャンプーや施術も行なっておりますので、お気軽にお申し付けください。

 

4. 設備・使用器具の消毒について

お客様お一人お一人毎の消毒

・カットチェア、テーブルの消毒

iPad(雑誌用タブレット)
の消毒

・エントランスのドアノブの消毒

・トイレの消毒(ドアノブ、水回り、蛇口、鏡、便座、スイッチ)

・カットクロスの消毒

・道具の消毒(ハサミ、コーム、ダッカールなど)

・お会計カード端末の消毒

・お会計トレイの消毒

 

上記は、お客様お一人お一人毎に次亜塩素酸水、次亜塩素酸エタノール、アルコールなどで都度除菌もしております。

 

・亜塩素酸水、次亜塩素酸エタノールでの消毒

 

・カットチェア、テーブルの消毒

 

タブレットの消毒

 

・エントランスのドアノブの消毒


・トイレの消毒(ドアノブ、蛇口、便座、スイッチ)

 

・カットクロスの消毒

 

・道具の消毒

 

・お会計カード端末の消毒

 

・お会計トレイの消毒

 

5. 店内の空気清浄

店内の空気清浄に関しては、このサリール105を使用しています!

このサリール105は、2003年に中国でSARSが流行した際に、政府からの依頼でサリール102の除菌効果を検証し、電極2個のサリール102でも20分で61%の細菌が消滅するという結果がでています。(資料はメーカー社外秘となっている為公表できないのですが… 😥 )

当美容室で使用しているサリール105は電極が5個あるので約2.5倍の効果が期待できます!

 

6. サロン、スタッフの衛生管理と体調管理


美容室スタッフはマスクをつけて出社します。
出社したら毎朝検温し、37,5℃以上の発熱がある場合や、咳・くしゃみ・鼻水などの症状がある場合は出勤を取りやめます。


出社したらすぐに手指消毒を行い、身につけている衣類も除菌します。
その後、手洗いをし、手洗い後も手指消毒します。

 

7. 電車でのご来店が不安なお客様へ


電車でのご来店が不安なお客様には駐車場のご利用をお勧めしております。

当美容室専用の駐車場がありませんので、徒歩1分の所に駐車場がございます。

近隣では最安の駐車場になります。
ご来店前にご連絡をいただければ、駐車場の空き状況をお知らせさせて頂きます。

 

8. お客様へのお願い

当店でも感染拡大を未然に防ぐため、お客様におかれましたは下記事項のご協力をお願い申し上げます。

☆ご来店時の手指消毒、もしくは手洗い

☆ご来店時の検温

☆2週間以内に海外へ渡航履歴があるお客様

☆2週間以内に海外へ滞在され、発熱(37.5℃以上)などの症状のある方と接触された覚えがあるお客様

☆発熱、咳、くしゃみ、鼻水などの症状がある方

☆体調がすぐれない方

 

大変心苦しいのですが、発熱など体調の優れないお客様はご来店をお控えいただきますようお願いいたします。
また、お客様の健康状態を最優先に考慮し、ご予約の変更をお願いしております。

新型コロナウィルス拡大防止と皆様の健康のためご来店いただくお客様にはご不便をおかけいたしますがどうぞご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

9. cloverではマスクをお配りしています!

 

この時期ウィルス対策はもちろん、花粉症対策でマスクを着用されているお客様もいらっしゃるかと思います。
今まではマスクをされてご来店なさるお客様は、施術の際にカラーや水濡れ等のため、一度外していただくこともございましたが、現在はマスクが汚れてしまった際には、サロンで用意をしている新しいものをお渡ししております。ですので、マスクを着用したまま施術を受けていただいても問題ありません^ ^

また、マスクがなかなか購入できないお客様も多いかと思います。
心ばかりですがお客様にお分けさせて頂きますので、お気軽にお申し付けください。

 

 

 

10. お客様に対してのドリンク提供の廃止


cloverでは通常、施術のお待ち時間にドリンクの提供をさせて頂いておりますが、感染リスクを極力避けるために当面の間ドリンクの提供を廃止致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

11. お客様とスタッフの安全を考慮し当面の間、営業日・営業時間を変更させていただきます。

5月末まで営業時間を変更させて頂きます


平日  11:0018:00

土日祝  10:0018:00

ご予約の入ったスタッフのみ最小人数での営業となります。
お早めのご予約をお願い致します。

店内の換気、十分にスペースを確保した上で施術いただけるよう、そのため変更をお願いするお客様には、各スタッフよりご連絡させて頂く場合がございますのでご了承くださいませ。
キャンセルまたは変更をご希望の方は各店舗へお電話いただくか、ネット予約でも変更、キャンセルが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

各スタイリスト毎に出勤日数を減らし営業させていただきます。


最小人数での営業となります。
出勤日に関しましては各スタイリストのInstagram及び予約サイトよりスケジュールをご確認ください。
今後につきましては状況の変化に伴いまして都度ご来店いただく皆様に最善の対策をとって参ります。

 

 コロナに関するお客様からのQ&A

Q.お店のスタッフの方はどのようなかたちで対応していただけますか?

A.スタッフは出勤時に手洗いうがい、検温をし体調の確認を取り万全の状態でご対応させていただいております。

施術中はマスクを常に着用し、お客様お一人ずつ手指消毒、使用するハサミやコーム等の消毒を行なっております。

 

Q.施術中はマスクをしていても大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。

カラーなどで汚れてしまった場合は新しいものをご用意させていただいております。

 

Q.来店する側が何か準備していく事や、必要なものはありますか?

A.手指消毒に用いる消毒液等はこちらで準備しております。

ドリンクのご提供を控えさせていただいている為、必要な方はお手数ですがお飲み物をご持参いただきますようお願い致します。

 

Q.雑誌は読めますか?

A.通常、電子端末で雑誌をご覧いただいております。

お客様お一人ずつ必ず電子端末自体を拭き取り消毒をしてからご提供しております。

 

Q.席はどのようになっていますか?他の方もいますか?

A.スタッフが2名ですので、お客様も同じ時間帯に最大2名様までしかご予約をお受けしておりません。

施術中はお席の間隔が2メートル以上空いた対角線上で、お客様同士が背中合わせで座っていただく状態になります。

 

Q.お化粧室は使えますか?

A.ご利用いただけます。

ご利用いただく毎にドアノブ等消毒をして予防対策をしております。

 

Q.カードでの支払いは可能ですか?

A.当店では、お支払金額5000円以上からでしたらVISA、MasterCard、AmericanExpressでのカード支払いが可能となっております。

 

少しでもお客様の不安を取り除き安心してご来店いただけるように


皆様が安心してcloverをご利用ご来店いただけますよう、できる限りの対応をサロン行っております。

どうかご安心してご利用ください^ ^

また、今後の情勢により再び営業時間やご予約の変更をお願いする場合がございます。

今後も、全てのお客様により安心・安全なサービスが提供できるよう努めて参ります。
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご理解ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

大変な世界情勢ですが、美容室で髪を整える事が皆様の気分転換やモチベーションアップ、そして心やライフスタイルにおける幸せに繋がると信じて美容という仕事をしてきました。
このような大変な時期ではありますが、皆様が綺麗になり心が安らげる場所になれるよう精進して参ります。
これからもcloverをよろしくお願い致します。

穏やかな日常が少しでも早く迎えられますよう切に願っております。

皆様もお体には充分お気をつけて、お過ごし下さい。

お客様やスタッフ、すべての皆さまの健康と笑顔が戻り、いつもの日常が1日も早く戻ることを願っております。

 

clover スタッフ一同

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

田中 努

大阪府大阪市出身。埼玉県で育ち、幼少期はドリフターズが大好きな元気でひょうきんな子供でした。   小学校時代は志村けんの『アイ~ン』を真似しすぎて受け口になったり、お世話してくれる6年生のお姉さん達を仲間と一緒に追いかけまわしたりとやんちゃに過ごしました。 中学時代は陸上部に入り、部活に明け暮れて気付いたら部長になり中学で短距離が一番速くなっていました。が、長距離はめちゃくちゃ遅かった、、、脚の筋肉が凄すぎて、一瞬『馬』とあだ名がついた程でした。 高校2年生の時にコックを目指し、小さなレストランでバイトを始めたのですが、色々あって断念、、、 高校卒業後、目標を失ってしまいなんとなく叔父の会社を継いでみようかと単身大阪へ。2メートルもある鉄板を担いだり、2tトラックに土を積んで運転したり、大阪の道路を掘って穴に入り役所に提出用の写真を撮ったりと、土方の現場監督見習いとして社会人生活をスタート。   大阪で人生で始めての美容室へ。二回目に行った時、自分のことを覚えていてくれた事にとても感動し美容師の道を目指すことに。東京へ戻り専門学校卒業後、都内のサロンで5年勤務。どうせならトップサロンと呼ばれる所で勝負してみたいと思い、表参道にある某有名店に入社。表参道店の副店長を経て、代官山店オープニングスタッフとして店長、銀座店オープニングスタッフとして店長を務め10年勤務。多数の一般紙、業界紙、セミナー講習など多くの事を経験させて頂きました。 10年間働かせて頂く中で、自分の中で気持ちの変化が出てきました。せっかく指名を貰って担当させて頂いてるのにカウンセリング・カット15分・お仕上げ10分、、、たったこれだけしかお客様に携われてない、、、あとはアシスタントに任せっきりになってしまっている状態、、、 何か自分のなりたい美容師像と違う!!!   めちゃくちゃ考えました。 1人1人のお客様としっかりと向き合い、お客様から本当に必要とされる、そんな美容師になりたい!! 心地良い落ち着いた空間・音楽の中で、お客様の悩みやパーソナルな部分にもっと寄り添い、1人1人のライフスタイルにあったスタイル提案をしていきたい!!!   そんな想いを込めて『clover』を立ち上げました♪   僕は、   お客様の悩みを解消し、ヘアスタイルを通してお客様のライフスタイルをもっとhappy    にしていきたいです!!!     沢山ある美容室の中から、cloverを選んで頂きお越し下さるお客様に笑顔に、そしてhappyなライフスタイルを送って頂きたい!!! そんな想いで担当させて頂いてます♡       お悩みやご相談など、お気軽にご連絡下さいね!!!